ポサリンピック公式ブログ

全国のポケモンサークル員が一堂に会する交流会「ポサリンピック」の公式ブログです。

【ポサリンピック2022】運営一次募集記事

はじめに

全国のポケモンサークルの皆さん、ポケサーライフ楽しんでいますか?
去年8月に行われたポサリンピック2021は各地のポケサー員の皆さんが盛り上がりましたよね。
そんなポサリンピックが今年も開催に向けて動き始めました!
本記事はそのポサリンピック2022での運営スタッフの一次募集をする記事となっております。是非お読みください!!

サリンピック2022の運営募集について

サリンピック2022の運営の募集は、今回を含め全部で3回行われます。

1回目:『運営の一次募集』 … 3月上旬に募集開始。
企画担当と配信担当となる人材を募集します。

2回目:『運営の二次募集』 … 5月中旬に募集開始。
初回の募集で足りなかった人材や、企画立案の過程で新たに必要となった人材を募集します。

3回目:『当日運営の募集』 … 6月下旬に募集開始。
企画立案などには関わらず、参加者の案内などを担当する当日スタッフを募集します。

上記のうち、今回の募集は1回目の『運営の一次募集』に当たります。「自分のやりたい担当とは違う担当になっちゃった!」といったことがないよう、以下に記載する活動内容をよく読み、自分のやりたい担当がどれかを考えてから応募してください!!

サリンピック2022参加サークルの募集・個人申請につきましては後日行いますので続報をお待ちください……!

募集要項

募集内容

今回の募集では以下の2つの担当を募集します。

1. 企画担当

サリンピック2022で行う企画の内容を考案したり、実際に挙がった案をテストプレイして企画のルールを決めたりするのが主な役割となります。
また、当日にはDiscordサーバーにて企画の進行も行っていただきます。

2. 配信担当

サリンピック公式YouTubeアカウントで行う配信の段取りやレイアウトを考えたり、実際に配信を管理したりする役割です。場合によっては競技に参加している様子を配信に映していただきます。

注意
運営の皆さんにもポサリンピック2022を楽しんでいただきたいという思いから、自分の担当外の企画であればいくつか参加できるように配慮する予定です。
その分人手はより必要になるので、「運営としてお手伝いはしたいけど参加もしたい……」と不安な皆さんもぜひ運営としてお手伝いいただけると幸いです。

活動内容予定

※あくまで予定なので今後の業務の進行具合によっては多少前後します。

企画担当
3月下旬~5月中旬
企画内容考案、企画の概要とその担当の決定
5月下旬~7月上旬 企画のルールの詳細を詰める
7月中旬~8月上旬 参加者に企画の説明をするための準備
8月中旬 本番に向けてリハーサル
8月下旬 本番、企画進行スタッフ
配信担当
3月下旬~5月中旬
企画内容考案の協力、担当を決める手前まで
5月下旬~7月上旬 各企画の詳細に合わせて配信計画の立案
7月中旬~8月上旬 配信準備、テスト、YouTubeチャンネルの整理など
8月中旬 本番に向けてリハーサル
8月下旬 本番、配信スタッフ
運営全体の流れ

下の [表示する] ボタンをタップ・またはクリックすると表示します。

表示する

3月上旬
運営一次募集(下旬にはDiscordサーバーに招待)
3~5月中 企画考案
5月中旬 運営二次募集
5月下旬 参加サークルの募集
5月下旬 企画のルール詳細を詰め始める
6月上旬 配信準備開始
6月下旬 当日運営の募集
7月上旬 企画ブログなど準備・Tonamelの設定
7月中旬 個人申請開始・当日シフト組むなど本格的準備
8月上旬 個人申請終了・サーバー解禁、パーティ申請開始
8月中旬 リハーサル
8月下旬 本番


応募条件

「条件」というと堅苦しく聞こえますが、シンプルにポケモンサークルorポケモン同好会(公認非公認問わず)に所属している方」であれば誰でも大歓迎です!

昨年のポサリンピック2021では主に渉外という役職に就いていた方々が運営スタッフとして働いていましたが、ポサリンピック2022では役職等を問わず募集しています。なので、ポケモンサークルの交流をより盛り上げていきたいという意欲のある方はどんどん応募していただけると嬉しいです。


応募方法

以下のGoogleフォームに、必要事項を記入したうえで送信してください。尚、申請時には連絡用としてDiscordのユーザーネームとディスコードタグ(ユーザー名#4桁の数字 で表記されるもの)が必要となりますのでご注意ください。

応募は 3月22日(火)中まで受け付けています。必ず期間内に応募してくださるようお願いいたします。



※Discordのユーザーネームとディスコードタグの確認方法については、下記の[表示する]ボタンで展開しご覧ください。

表示する

・PC版Discordの場合
ウィンドウ左下に自分のユーザー名が表示されているのでそこから確認できます。また、そのユーザー名をクリックすると「ユーザー名#4桁の数字」がコピーされます。


スマートフォンアプリ版Discordの場合
画面左上の[≡]ボタンをタップし、その後右下に自分のプロフィールアイコンがあるのでそこをタップします。
するとユーザー設定の画面が表示されるので、プロフィールアイコンの下に記載されているユーザー名をタップすると、自分の「ユーザー名#4桁の数字」がコピーされます。


おわりに

何か質問のある方はポサリンピック公式Twitter(@posalympic) まで遠慮なくどうぞ!

あなたのお力添えが必要です。どうかよろしくお願いします!





サリンピック2022主催:クロサナ
執行部ブログ担当:しょうのすけ・くあぐ