ポサリンピック公式ブログ

全国のポケモンサークル員が一堂に会する交流会「ポサリンピック」の公式ブログです。

ポサリンピック2022参加サークル募集のお知らせ

 今年の夏もポサリンピック!!

はじめに

ポケモンサークルの皆さん、こんにちワン!イヌヌワン!!
新年度が始まってしばらくが経ちましたが、充実した学生生活、ポケサーライフを楽しんでいますでしょうか。
さて、そんなポケモン好きの皆さんにうってつけのあのイベントが今年もやってきます!!
その名もサリンピック2022!!

今回はポサリンピック2022の参加サークル募集についてお知らせです。ポサリンピック2021をご存じでない方は、サークル参加募集ってなに?」とお思いかもしれませんが、本イベントはまずサークルごとに参加を受け付ける仕組みを取っています。詳細は「参加申請方法」の項目をご覧ください。

企画PV

今年はかっこいい企画PVもできています!!!
ぜひご覧ください。

youtu.be



企画詳細

企画名

サリンピック2022
~2022年度ポケモンサークル夏季大交流会~

企画概要

サリンピックとは、地理的問題のないオンライン交流会だからこそできる、全国規模のポケモンサークル最大規模交流会です!
ゲーム対戦、カード対戦、ユナイトにポッ拳など対戦企画はもちろんのこと、クイズ企画やお絵描き会などパーティゲーム、ABCレギュポケカのような特殊ルール企画など、ポケモンのコンテンツに関する様々な企画を行います!!!

Twitterはこちら→https://twitter.com/posalympic
公式ブログはこちら→https://posalympic.hatenablog.com/

開催日程

8月23日(火)~29日(月)

開催形式

専用のDiscordサーバー・YoutubeLIVEにて実施します。地理的問題のないオンライン形式となっておりますので
、全国のポケモンサークルの皆さんのご参加をお待ちしております。

実施種目一覧

去年よりさらにパワーアップしたポサリンピック2022では、企画の分類わけ制度を採用しました。

  • 競技企画

→トーナメントなど対戦にひたむきな方々による勝敗を競うための企画です。

  • 遊戯企画

→特殊ルールなど一位を狙うガチ勢と参加自体が目的のエンジョイ勢が混在する企画です。

  • 交流企画

→他の参加者との交流を主な目的とした企画です。

  • 視聴者参加企画

→配信を通してポケモンサークルに所属していない人も含めた多くの方に参加してもらうことが狙いの企画です。

以下の種目紹介でも、この分類わけに沿った色を使ってご紹介いたします。

目玉種目

☆小さな身体に大きな戦略

レベル1シングル



☆愛しのポケモン自慢大会

剣盾交流マルチバトル



☆めざせ、頭脳派ポケモンマスター

サリンクイズショー



☆あなたのオンリーワンをお答えください

カブるモ



☆カブる読みカブせない読み……やっぱりカブる読み?

カブるモシングル



☆オンラインでもヤルカ!ポケカ

リモートスタンダードポケカ大会



最高潮クライマックス、始動

剣盾シングルトーナメント



他にもお楽しみ企画がたくさん!!

競技企画

☆吹けよ 風! 呼べよ すなあらし!

剣盾ダブルトーナメント 


☆GOでもやっぱり、バトルっしょ!

GOバトル大会 


☆大味なコンボの数々

リモートエクストラポケカ大会


☆白熱共鳴! フェルムバトル

ポッ拳大会


☆ポケサー最強のチームがここに決まる

ユナイトバトル大会
 

遊技企画

☆Of the Legends, By the Legends, For the Legends

伝説1on1


☆大きな声で "アローラ!!!!!!"

ABCレギュポケカ 


☆深奥・アンダーグラウンド

アングラハントバトル 


☆あなたのジムはなにタイプ?

タイプ統一シングル  


☆楽しくワイワイ、でも勝負は真剣

剣盾シングル仲間大会 


☆面白チームから最強チームまで

剣盾ダブル仲間大会


☆リトルカップならぬミディアムカップ

中間進化限定シングル 


☆令和のトリプルバトル最新作です

ORASトリプルバトル 

交流企画

☆求む、リサーチフェロ―

GOビンゴミッション


☆名作と迷作のコラボレーション

お絵かき会 


☆最高の一瞬、切り取って

フォトコンテスト 

視聴者参加企画

☆運営秘話も企画もてんこ盛り

運営ラジオ 


☆おもいで、おもいで、たぁ——‼

ポケモン交換会



それぞれの企画の開催時間や詳細なレギュレーションは、個人申請募集のお知らせもかねて当ブログにてお伝えいたします。現在鋭意制作中ですので気長にお待ちください!

参加申請方法

サリンピック2022では2段階の参加申請手順をご用意しております。

段階
名称
説明
1 サークル申請 本記事で募集しているもので、まずはサークルとして参加の登録をしていただきます。
2 個人申請 参加表明をいただいたサークルに所属する皆さまが個人で、サリンピックのどの企画に参加をするかを申請します。

今回の記事でご案内しているものは上のサークル申請になります。
参加予定のサークルの渉外または代表などの渉外に準ずる方にご申請いただきますので、それ以外のポケモンサークルの皆様はぜひ自分のサークルの渉外や代表の方へポサリンピック2022の情報をお伝えいただいてお待ちください。

参加サークル条件

以下の条件を満たしているサークル様のみの受付とさせていただきます。

表示する

  1. 日本国内の大学・大学院を活動拠点とする、ポケモンを活動の主軸として扱う団体(公認/非公認は問わない)。ポケモンを活動の一部に扱うのみのゲーム総合サークルの参加は認めない。
  2. 下記の情報をポサリンピック運営に提供できること。
  • サークルについて
    • 大学名(キャンパスによってサークルが分かれている場合は、キャンパス名も表記)
    • サークル名(正式名称・略称)
    • サークルの連絡先
  • サークルの代表者について
    • 現代表名(ハンドルネーム)
    • 現代表の方の連絡手段
    • サリンピック運営に関する連絡担当者名(ハンドルネーム)(※1)
    • 連絡担当者の方のDiscordユーザーネーム(※2)
    • 連絡担当者の方の連絡用Discordサーバー参加

※1
連絡担当者についてはサークルの代表者の方と兼ねていただいて構いません。

※2
正確には申請時には連絡用としてDiscordのユーザーネームとディスコードタグ(ユーザー名#4桁の数字 で表記されるもの)が必要となります。登録していただいた方には後日ポサリンピック執行部の方からフレンド申請が送られますのでご確認をお願いいたします。

運営と各サークルとの連絡はDiscordにて取らせていただきます。
また各サークルから1名担当者を選んでいただき、運営とサークルの間の連絡を担当していただきます。
各項目の詳細な内容については後述のサークル申請フォームにてご覧ください。

参加サークル申請方法

サリンピック2022に参加していただくためには、まず各サークルごとのサークル登録が必要になります。
参加予定のサークルの渉外または代表などの渉外に準ずる方がサークルの代表として以下のフォームにご記入ください。
docs.google.com

ご回答いただいた参加サークル一覧はこちらからお確かめいただけます。
記入が終わりましたら必ず自分のサークルの名前が表示されているかご確認ください。
なお、この回答確認用シートの方に結果が反映されるまでに多少の時間がかかる場合がありますので、目安ですが5分程度後に確認をお願いします。ご迷惑をおかけいたします。

申請期限

参加サークル募集の締切は6月24日(金)いっぱいまでです。
お気を付けください!!!


前述しました通り、登録が完了したサークルの連絡担当者の方には、後日個人の参加種目についてのGoogleフォームアンケートをお渡しします。個人申請ではそのフォームをサークル員個人で回答していただく形となります。

公式情報

サリンピック2022に関するお問い合わせは下記公式TwitterのDMまでお寄せください。

終わりに

サリンピック2022ではYouTube配信にも力を入れる予定ですので、自分が参加できない企画もYoutubeLIVEを通してお楽しみいただけます。
また去年出た方はお分かりかと思いますが、全国のポケモンサークルが一堂に会すれば相応に大規模の大会となることが予想されます。我々運営にとっても予期せぬハプニングが起こるかもしれません。それでも、参加される皆様全員にとって最高のポサリンピックとなるよう精一杯運営を務めさせていただきますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
皆さんの参加を心よりお待ちしています!!

サリンピック運営一同


サリンピック運営一覧

サリンピック運営のうち、ここでは中核として様々な役割をこなす執行部の方々をご紹介いたします。
この他にも配信部や運営部の皆様のご助力あってポサリンピック2022の運営が成り立っています。
運営に関わっていただくすべての皆様に、この場を借りて感謝を申し上げます。

担当 ハンドルネーム 所属 TwitterID
主催 クロサナ ひよポケ @kurosana309637
副主催 みにまむ 立ポケ @minimum_RPG
参加管理担当 せなおまる ぽけっち @Senaomaru_hino
参加管理担当 ぶれっど BPL @bread_0914
企画統括担当 Kenty あさのひざし @KentyGenesisGX
企画統括担当 サザナミ にほんばれ @sazanami908
企画統括担当 ジャッカル 名ポケ @tora_bachinu2
企画統括担当 レイ pokerikadai @rei_ampharos
Twitter管理担当 さと めざ熊 @HutachimaDewott
ブログ担当 くあぐ こがポケ @Tail_Glow
ブログ担当 しょうのすけ MPK @ZmlGG1pcjWbrNpk
配信統括担当 しゅんぺー ももいろポロック @FubukiShun_1126
配信統括担当 ホタル 名ポケ @rinnryann200101
執行部企画担当 カキ P2ラボ @onakaitaiyatu
執行部企画担当 だいき ぽけっち @crescendopoke
素材作成担当 あつを やまぽけ @Atsuo_yamapoke
素材作成担当 るすとり 神ポケ @Lustri_JEZ


文責
クロサナ(@kurosana309637)
しょうのすけ(@ZmlGG1pcjWbrNpk)
くあぐ(@Tail_Glow)