ポサリンピック公式ブログ

全国のポケモンサークル員が一堂に会する交流会「ポサリンピック」の公式ブログです。

ポサリンピック運営二次募集記事

はじめに

全国のポケモンサークルの皆さん、おはこんハロチャオ~!
3月中旬に運営1次募集を開始して、今年も開催に向けて本格的に始動したポサリンピック2023ですが、企画運営担当と実況解説担当の人員が足りずに困っています!
本記事はポサリンピック2023の成功に向けてさらなる運営スタッフの募集に関する記事となっております。4か月後の成功に向けてみなさんのお力貸していただけると幸いです。

サリンピック2023の運営募集について

サリンピック2023の運営の募集は、今回を含め全部で3回行われます。

1回目:『運営の一次募集』 … 3月中旬に募集開始。
企画担当と配信担当となる人材の募集を行います。

2回目:『運営の二次募集』 … 5月中旬に募集開始。
初回の募集で足りなかった人材や、企画立案の過程で新たに必要となった人材の募集を行います。

3回目:『当日運営の募集』 … 6月下旬に募集開始。
企画立案などには関わらず、参加者の案内などを担当する当日スタッフの募集を行います。

上記のうち、今回の募集は『運営の二次募集』の1回目に当たります。以下に記載されている活動内容をよく読み、自分にもできそうだと思った方はぜひ協力していただけると幸いです。私たちと一緒に最高のポサリンピックを作り上げましょう!!

サリンピック2023の参加サークルの募集についてはこちらから、個人申請につきましてはまた後日行いますので続報をお待ちください……!

募集要項

募集内容

今回の募集では以下の7つの部門を募集します。

1. ポケモンSVシングルバトル企画運営担当――2名

サリンピック2023で行うポケットモンスタースカーレット/バイオレットを用いたシングルバトル企画のルールを決めることが主な役割となります。
企画の詳細なイメージについては運営をお願いすることを決定次第お伝えします。
また、当日にはDiscordサーバーにて企画の進行も行っていただきます。

2.ポケモンSVダブルバトル企画運営担当――2名

サリンピック2023で行う ポケットモンスタースカーレット/バイオレットを用いたダブルバトル企画のルールを決めることが主な役割となります。
企画の詳細なイメージについては運営をお願いすることを決定次第お伝えします。
また、当日にはDiscordサーバーにて企画の進行も行っていただきます。

3.ポケモンSVマルチバトル企画運営担当――2名

サリンピック2023で行うポケットモンスタースカーレット/バイオレットを用いたマルチバトル企画のルールを決めることが主な役割となります。
企画の詳細なイメージについては運営をお願いすることを決定次第お伝えします。
また、当日にはDiscordサーバーにて企画の進行も行っていただきます。

4.実況解説担当――各班に2名

サリンピック2023当日に行うYoutubeLIVEの配信で対戦等の実況解説を行っていただくことが主な役割となります。

注意
運営の皆さんにもポサリンピック2023を楽しんでいただきたいという思いから、自分の担当外の企画であればいくつか参加できるように配慮する予定です。
その分人手はより必要になるので、「運営としてお手伝いはしたいけど参加もしたい……」と不安な皆さんもぜひ運営としてお手伝いいただけると幸いです。

活動内容予定

※あくまで予定なので今後の業務の進行具合によっては多少前後します。

1.~3.企画担当
~6月下旬
各企画1次企画書提出
6月下旬~7月中旬 企画のルール完成
7月中旬~8月上旬 企画開催のための準備
8月中旬~8月下旬 本番に向けてリハーサル
9月上旬 本番、企画進行スタッフ
4.実況解説担当
5月下旬~7月上旬
各企画の詳細に合わせて配信計画の立案
7月中旬~8月上旬 配信準備、テスト、YouTubeチャンネルの整理など
8月中旬 本番に向けてリハーサル
8月下旬 本番、配信スタッフ
運営全体の流れ

下の [表示する] ボタンをタップ・またはクリックすると表示します。

表示する

3月上旬
運営一次募集(下旬にはDiscordサーバーに招待)
5月下旬 参加サークルの募集
5月下旬 企画のルール詳細を詰め始める
6月上旬 配信準備開始
6月下旬 当日運営の募集
7月上旬 企画ブログなど準備・Tonamelの設定
7月下旬 個人申請開始・当日シフト組むなど本格的準備
8月上旬 個人申請終了・サーバー解禁、パーティ申請開始
8月下旬 リハーサル
9月上旬 本番


応募条件

「条件」というと堅苦しく聞こえますが、ポケモンサークルorポケモン同好会(公認非公認問わず)に現在所属している方」であれば誰でも大歓迎です!

昨年のポサリンピック2022と同様にポサリンピック2023でも役職等を問わず運営を募集しています。
ですのでポケモンサークルの交流をより盛り上げていきたいという意欲のある方は積極的に応募していただけると嬉しいです!
今回は二次募集ですので、それぞれその企画で使うゲームをある程度遊んでいることは要求されてしまいますが、人が少ない分そのゲームで遊んでいる皆さんの力が必要不可欠です。
そのゲームをいろんな人に遊んでもらえるチャンスでもありますので、自分の好きなゲームをもっと広めるためにもご協力をよろしくお願いします!!!


応募方法

以下のGoogleフォームに、必要事項を記入したうえで送信してください。尚、申請時には連絡用としてDiscordのユーザーネームとディスコードタグ(ユーザー名#4桁の数字 で表記されるもの)が必要となりますのでご注意ください。

docs.google.com

forms.gle

二次募集では迅速に動き出すために先着順とさせていただきます。そのため、競合した場合はより応募が早かった方に運営をお願いする予定です。申し訳ありませんが予めご了承ください。
応募は 6月4日まで受け付けています。必ず期間内の応募をお願いいたします。


※Discordのユーザーネームとディスコードタグの確認方法については、下記の[表示する]ボタンで展開しご覧ください。

表示する

・PC版Discordの場合
ウィンドウ左下に自分のユーザー名が表示されているのでそこから確認できます。また、そのユーザー名をクリックすると「ユーザー名#4桁の数字」がコピーされます。


スマートフォンアプリ版Discordの場合
画面左上の[≡]ボタンをタップし、その後右下に自分のプロフィールアイコンがあるのでそこをタップします。
するとユーザー設定の画面が表示されるので、プロフィールアイコンの下に記載されているユーザー名をタップすると、自分の「ユーザー名#4桁の数字」がコピーされます。


おわりに

ご質問やご相談のある方はポサリンピック公式Twitter(@posalympic) まで遠慮なくどうぞ!

あなたのお力添えが必要です。どうかよろしくお願いします!



サリンピック2023主催:ハラtheニク・カルミア
執行部ブログ担当:Mn・(miki)