ポサリンピック公式ブログ

全国のポケモンサークル員が一堂に会する交流会「ポサリンピック」の公式ブログです。

ポサリンチャンピオンポイントについてのご案内

はじめに

先日のサークル参加募集では多くの団体様からポサリンピック2022への登録を頂きました。本当にありがとうございました!
皆さんのご期待に応える楽しい企画となるように一同全力で運営いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
さて、本記事はポサリンピック2022のサリンチャンピオンポイントのご案内です。
簡潔に言うと、ゲームとカードの両方で強い人を決めるものになっています。

参加に際してはトラブルを避けるため、関連記事のレギュレーション記事、そして各企画のレギュレーションを必ずお読みください。
サリンピック2022を楽しい企画にするために、ご協力をよろしくお願いいたします!


関連記事

表示する

サリンピック個人申請記事
posalympic.hatenablog.com

サリンピックレギュレーション記事
posalympic.hatenablog.com

サリンチャンピオンポイントとは?

サリンピック2022では様々なポケモンの楽しみ方を見たいという思いのもと、ゲームの企画もカードの企画も用意されています。
ゲームもカードも企画があるのなら、その両方で一番で強い人が誰なのか、気になりますよね!
具体的には、「剣盾シングルトーナメント」「剣盾ダブルトーナメント」「リモートスタンダードポケカ大会」の3つの大会を対象に、ゲームとカードの両方が強い人をランキング付けします!!

概要

対象企画


剣盾シングルトーナメント
8月29日(月曜日・7日目) 16:00~23:00
→要項はこちらをクリック!


剣盾ダブルトーナメント
8月26日(金曜日・4日目) 14:00~19:00 
→要項はこちらをクリック!


リモートスタンダードポケカ大会
8月28日(日曜日・6日目) 14:00~19:00
→要項はこちらをクリック!

集計方法

以下の方法に従って各企画ごとに点数計算を行い、
「(「剣盾シングルトーナメント」と「剣盾ダブルトーナメント」のうち得点が高い方1つの得点)+(「リモートスタンダードポケカ大会」での得点)」
を合計点とする得点を算出します。
得点が最も高い人をポサリンチャンピオンに認定します。

それぞれの企画の得点計算方法

表示する

1.いずれかの競技の参加者数がいずれかの競技の1.5倍未満の場合
どの競技についても「101 –(順位)」のポイントを与える。

2. いずれかの競技の参加者数がいずれかの競技の参加者数の1.5倍以上の場合
いずれかの競技の参加者数がいずれかの競技の参加者数のn倍以上として
参加者数が多い競技:「101×n – (順位)」
参加者数が少ない競技:「101×n – (順位)×n」

例1)シングル:200人ダブル100人カード100人の場合
シングル:「202 - (順位)」
ダブル:「202 - (順位)×2」
カード:「202 - (順位)×2」

例2)シングル200人ダブル100人カード150人だった場合
シングル:「606 - (順位)×3」
ダブル:「606 - (順位)×6」
カード:「606 - (順位)×4」

順位についての注意

  • 順位は予選のスイスドロー形式大会の結果を参照します。
  • 決勝トーナメントに出場した場合は予選の順位と決勝の順位を総合して参照します。
  • 予選のスイスドロー形式大会では勝ち数が同じ場合、オポネント計算が行われて順位が決定されます。予めご了承ください。

参加方法

個人申請にて以下の企画両方に参加している場合自動で参加されます。

  1. 「剣盾シングルトーナメント」「剣盾ダブルトーナメント」のうちどちらかまたは両方
  2. 「リモートスタンダードポケカ大会」

個人申請がお済みの方についても、再度個人申請フォームをご記入いただくことで申請し直しが可能です。
個人申請については以下の記事をご覧ください。質問がある方は各サークルの連絡担当者の方までご相談ください。
posalympic.hatenablog.com

おわりに

発表が個人申請を開始してからになってしまったことについて、この場を借りてお詫びを申し上げます。
サリンピック2022がより楽しくなるように全力で努めさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

サムネイル



文責
クロサナ(@kurosana309637)